未知との遭遇。。。(T_T)
2013 / 06 / 26 ( Wed )
コウガイビル


いきなりの???でありますが、Wikipedhiaより拝借いたしました画像です。

「コウガイビル」というお方だそうです。
ワタシは初めてお会いしました
ミミズの様だけど、頭が三角。そしてパッと見たところ、ヒルみたい。

これが何か???と聞かれますと。。。


お散歩中、突然歩くことを拒否したhula姉さん。
じ~ぃっとこちらを見つめ何かを訴えつつ、テコでも動かない様子

よ~ぉく見てみると、それはそれはミジカ~イ後ろ脚に器用に何かが巻きついて。。巻きついて。。。巻きついて。。。。。。。いたのがこの子

20センチ位あったでしょうか。
巻きつきまくり、しかも誰かさんのミジカ~イ割に、がっしりした後ろ脚に踏みつけられた様で、すでにご臨終。。。のように見えました。

いや。。。自慢じゃないですが、ダメなんです。コワいんです。サワレないんですワタシがっっっ

でも、愛しのhula姉さんの為に持ち合わせていたポケットティッシュをふんだんに使いまくり剥がしましたよ

そして再びお散歩スタート・・・と思いきや、またまたストライキ。
なんと、お尻にもう1匹(もう一体)
今度は持ち合わせていた全ての○んち袋を何重にも重ねて剥がし取り。。。
何とか、家まで辿り着きました

剥がし取ったものの、このコウガイヒルさん。
かなり、いやっ相当ベタベタシマス。。。
帰宅後いきなりの半身浴&足の毛、お尻バリカンのhula姉さんでした。

湿地帯を好み、ヒルという名前は付いているものの、生き物の血を吸うことは無く、毒も持っていないそうです。

興味もある方は「コウガイビル」で検索すると、いろいろ出てきますよ
ミミズやナメクジを丸のみするそうです

普段行き慣れた公園でも意外な事が起こったりするものですね~

巻き毛や長毛種のアナタッお気を付けください。


16 : 10 : 31 | うちの子達のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アメオトコのマケ?
2013 / 06 / 21 ( Fri )
いよいよ明日と明後日はアウラのお泊まり会ですね

参加される方々はちょっと緊張、ちょっとワクワクされているのではないでしょうか?

実はアウラの大将「N氏」はかなり頑固なアメオトコであります(Nさん、すみません。でも声を大にして言わせて頂きます

思い返せば、過去のイベント。。。
台風やちょっと季節な外れの雪(あの時は、ど~やって山梨から車で帰ろうかと焦りました)まで呼んでしまうお方なのです。

対抗できるほどの晴れオンナもしくは晴れオトコが居れば別ですけどね
でも、今回のお泊まり会の参加者の中にはそんな方がいらっしゃるのでしょうね

微妙なお天気が続いていた今週の関東地方。。。
やっと雨が上がってくれるようですね。
ワン達にとっては、雨が続いた後の曇りないし晴れはより一層湿気がキツイかとも思います。
人もワンも熱中症には気を付けて下さいね。

ワタシは、諸事情(また諸事情かっ。。って感じですが)によりお休みさせて頂きますが、これでもかっっって言うくらい楽しんできて下さい

もちろんスタッフとしての参加でお手伝いの方々もですよ

後記を楽しみにしています
16 : 16 : 53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ放置 パート2
2013 / 06 / 18 ( Tue )
ブログ放置シリーズ第2段

6月第2週目の土曜日はNANAさん2度目となるハイパーフライトに参加してきました。
レトリーブレギュラーでのエントリーです
前回の初参加は見学&応援に行ったつもりが、いきなり勢いでの当日エントリーでしたが、今回は事前にエントリーし、きちんと(?)参加。

今回はソフトディスクをチョイス。(←あっ、思いつきじゃなくジミ~ッに練習はしてました)

コロコロと転がっていくソフトディスクを、他に気を取られながらも思い出したように突然走って取りに行き、寄り道をしながらも持ってくる事が出来ました


この日は、ワタシの諸事情により午前中の1ラウンドのみの参加でしたが、大満足。
午後の2ラウンド目のやらせてあげたかった。。。


NANAさん、スローペースではありますが、少しづつ前に進んでます



17 : 14 : 34 | うちの子達のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ放置 パート1
2013 / 06 / 17 ( Mon )
ブログ放置をしていた間の出来ごとパート1です。

映画「犬と猫と人間と2」を見てきました。
2作品目となるこの作品。
今回のテーマは「動物たちの大震災」

ドキュメンタリー映画であり、監督である宍戸大裕さんのナレーションで進行していきます。


ペットを連れて一緒に津波から逃げたのに、悲しい別れを経験しなければならなかった方。

放射能汚染により自宅へ戻れなくなってしまい、余儀なくペットと離れ離れの生活をしなければならない方。

震災をきっかけに居場所や帰る場所が無くなってしまった動物たちを一時も惜しまず保護し、ケアをする方々。

被爆してしまった畜産牛の「命」に対する様々な考え。。。

全て御本人が出演されています。
ドキュメンタリー映画なので、現実に起こっている事ではありますが、小さな子供にも見せてあげられる映画であり、テレビやニュースからだけの情報ではなく、知るべき現実ではないかとも思います。

ただその分、撮影されていない部分での現実はもっと考えさせられる状況であり現状なのでしょう。。。


観た後の感想は???と言うと。。。「観て良かった」の一言です。


お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
16 : 56 : 53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ム・セ・キ・ニ・ン。。。
2013 / 06 / 15 ( Sat )
久々のブログ更新となってしまいました。

書く事がなかったわけでもなく、むしろ書きたい事もたくさんあったのですが放置


書きたかった事。。。
おいおい少しづつアップしていこうと思ってます。


まず、今朝の出来事から(さかのぼるどころかいきなりタイムリーな話になりますが


今日は午後からまとまった雨が降ると事。。。
ワン達のお散歩をたっぷり早めに済ませておこう!と言う事で早朝から行動開始。


我が家の近くにはそれなりに大きな公園があります。
昔からの公園で湿地帯らしき部分や木道、城跡、池、ウッドチップの広場、ドラマや戦闘もののテレビ番組の撮影にも使われる事もあります。

今朝のNANAのお散歩コースにはその公園をチョイス。

池の淵を歩いていると、NANAさん突如、腰引け気味でロックオン
ビビりのNANAさん、未確認不審物を発見した時(例え風で中を舞ってるゴミ袋でも、アジサイの花でも。。。)はいつもこうなり、テコでも動かなくなります。
そんな時は、時間を掛けて彼女に自分の目で、行動で確認をさせ納得させてから先へ進むようにしています。

今日の未確認不審物。一見ただの45リッターの家庭用ごみ箱用の半透明のビニール袋。
NANAさんがゆっくりと近づいたその時。。。
動きましたっ



無理っ
 私が無理でした。

なんと中には細いけど、結構長そうなヘビが


袋の上部はしっかり過ぎるくらいに縛られていたので、誰かが故意にそこへ捨てて行ったのでしょう。。。

放置する事は出来なかったので警察へ連絡し現場へ来て頂きました。

電話をした時に「GPSで大体の場所は分かりますので、警官を見たら手を振って下さいね~」と言われのにはビックリしました。
場所なんて言ってないのに分かっちゃったんですよ!!
GPSの凄さ、初体験

その後、お巡りさんにはその袋ごと警察へお持ち帰り頂きました。
警察で種類を調べ、危険がないのか?外来生物ではないのか?の確認が取れたら、害のないものに関しては自然へお返しするそうです。


素敵な公園ですが、時々こういう事が起こります。
外来種の魚を池に捨てて行った結果、他の魚に影響が出たり、その外来種だけが異常繁殖してしまい駆除する事になってしまったり。。。
つい先日も数日かけて大々的に駆除作業をしていました。

私が小さい頃は、学校帰りに公園の池にハダシで入ってカエルの卵を探したり、ザリガニを捕まえたりして遊んでいた場所んですけど、今は何が住んでいるのか分からないので、そんな事恐ろしくて出来ない
残念なことですよね。

袋の上部をしっかりと縛った状態で捨てて行く。。。
誰にも気付かれなければ、酸素不足で死んでしまう事も大いに考えらる事。
いくらいらなくなったとは言え、その先には「死」をも考えられるような方法を選んでしまった人。

今回の事に限らず。。。ですが、なぜもっと他の方法を考えなかったのでしょうか?
もういらないけど、自分で殺す事は出来ないからせめて自分の視界から消えた所で「どうにでもなってくれっ!」と言う事でしょうか???

なんとなく手に入れて、「もういらないっ。」って。。。

あまりにも無責任な考え、行動だと思うのは、ワタシだけじゃないと思いますが。。。。
いかかでしょうか?
10 : 17 : 42 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゆっくり?忙しい?どっち???
2013 / 06 / 01 ( Sat )
ゆっくり時間が取れたので、色々と片づけなければいけない事や、頼まれていた事や、やらなければいけない事など。。。
朝からバタバタと動いておりました。

その合間をぬって。。。

たっぷりとお散歩をさせた後、2ワンを動物病院へ連れて行き。。。
狂犬病ワクチン接種・血液検査・身体検査などなど。。。

NANAさん、大人しく全てクリア←嫌がって暴れるかと思っていたので一安心。
素晴らしい筋肉量だと褒められ(?)「まだまだ若い精神面と筋肉量がカラダ全体の成長に追い付いていないので、コントロールしてあげて下さい」とのアドバイスを頂き。。。←そ~なんですソコ!オンオフのスイッチですよね。大事です

お次はhula姉さん。
最近メッキリと歳を感じるようになりました。
よく寝るよく寝るホントによく寝ますなんてお話をしていたら、「小型犬でも9歳、10歳って転換期でもあるんですよね」と先生のお言葉。
まぁ、最近暑いからってのもあるとは思いますがしっかりとケアしていきたいですね



午後からは、ワン達のベースとなるご飯にトッピングしている野菜ペーストとトリーツ作り。
今回の野菜達は、ミズナ・カブ・ニンジン・パプリカ・サラダセロリ・ルッコラそれにスリ胡麻です。
冷凍保存できるので、ちょっと多めに作りました。
トリーツは牛肉をエントリー。

そんな事をしていたら。、あっと言う間にもう夕方
片づけなければならない事、やらなければいけない事、まだまだ残ってる

1日って短い。。。
これから脳みそを使うお仕事に入りたと思います


16 : 58 : 24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |